ニュース

クラウドファンディング、スタートしました

「放課後のwell-being」、こどもの声からよりよい放課後のあり方を一緒に考えてみませんか?

Chance For Allの名の通り、すべてのこどもたちに、よりよい放課後を送ってほしい、もっとよりよい放課後について考える人が増えてほしいと思っています。そういう想いを広げたいと思って、3月7日(火)からクラウドファンディングをスタートしました!

私たちCFAは、放課後の居場所づくり、放課後のあそび場づくりを行っています。 近年、well-beingの必要性が叫ばれていますが、well-beingが必要なのは大人だけではないと考えています。

よりよい放課後のあり方、放課後のwell-beingを実現したいと考え、駄菓子屋irodoriにて、こどもの意見を聴き、それをレポートとしてまとめることにしました。

こどもたちの声を聴いた駄菓子屋irodoriは、みなさんからのご支援で立ち上げることができた、地域のこどもたちの居場所です。 2021年7月にオープンし、学生チームのがんばりもあって、ここまで継続することができました。そのirodoriで、地域のこどもたちの声を聴き、こどもたちがどんなふうに考えているかを調査しました。

その結果、地域のこどもたち135人から生の声を集めることができました。 選択式の回答だけではなく、定性的な声もこどもたちに書いてもらったり、スタッフがインタビュー調査をしたりして集めたものです。 この声を元に、専門家の先生方からのご意見もいただき、こどもたちのためのよりよい放課後を実現するための提言をレポートにまとめています。

このレポートを作っておしまいにするのではなく、学校関係者や自治体、有識者の方々など多くの方々に読んでいただき、放課後について考えるきっかけにしていただければと考え、無料でレポートを配布するクラウドファンディングに挑戦しております。

クラウドファンディング後にご関心があるかたを募り、2000部を無料でお送りしたいと考えております。

このレポートがきっかけとなって、よりよい放課後のあり方について考える方々とつながり、こどもたちの放課後がよりよいものになるようにつなげていければと思っております。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細はこちらからご確認ください。

https://readyfor.jp/projects/kodomowellbeing

目標金額:100万円

期間:  3月7日(火)10時~4月1日(土)23時