【イベント】2月5日(土)\みんなで考える/「こども×社会課題」勉強会

\みんなで考える/「こども×社会課題」勉強会

毎月開催しているCFAのオンライン勉強会。

2月は学びや気づき、考えをアウトプットする会です。

_________________________________________ㅤㅤ

1月には、「渋谷papamamaマルシェ」を企画運営し、地域での子育てやまちづくりを実践されている神薗麻智子さん、ベネッセこども基金の青木さんをお呼びして、子育てと地域社会の関係やこどもたちにとってもより良い未来に繋がる地域社会の在り方、私たち大人が地域やこどもたちの未来のためにできることを学びました。


12月にはじめて今回と同様の形式のアウトプットの会を開催したのですが、ブレイクアウトセッションやホワイトボード機能を使った意見交換ではとても活発で、これまでCFAで開催してきた勉強会の中で過去1番ではないかというくらい盛り上がりました!

みんなでシェアすることで知識や理論を実践やアクションに活かし、こどもたちにとってより豊かな社会を作っていきたいと考えています。


1月の勉強会に参加いただいた方はもちろん、今回の勉強会からのご参加も大歓迎です!

最初に前回の内容の復習と、CFA代表理事の中山よりテーマの投げかけを行います。

どなたでもご参加いただけますので、ご安心ください。


こどもを育てるのは、家庭や学校だけではありません。

その地域に住む大人たちみんなで、考え、行動し、より良い社会を作っていきましょう!ㅤㅤ

この勉強会をその第一歩としていただけたら幸いです。


▼こんな方におすすめです。

✔︎1月の「こども×社会課題」勉強会に参加された方!

✔︎子育て中の方!

✔︎地域の力で子育てを助けたい!

✔︎こどもたちがより豊かに生きていける社会のためにできることを考えたい方!

_________________________________________

《概要》

■日時:2022年2月5日(土)開始 13:30/終了 15:00

■場所:zoom

■参加費:無料

■内容(予定)

 ・1月勉強会の復習+テーマの投げかけ(30分)

 ・ブレイクアウトセッション(15分×2回)

 ・質疑応答

▼以下のGoogleフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/WX83VfhBQLPbHYny6

*お申し込みいただいた方に参加用のZoomのURLをお送りいたします。


《講師》

■ 青木 智宏さん

公益財団法人ベネッセこども基金・特定非営利活動法人Chance For All 理事

公益財団法人ベネッセこども基金。東京都町田市出身。(株)ベネッセコーポレーションのグローバル部門、学校部門、新規で放課後事業立ち上げを経て、2018年より現職。助成事業の他、自主事業にてNPO等と連携して、「重い病気を抱える子ども」や「経済的な困難を抱える子ども」の学び支援などを担当。プライベートではChance For Allなど複数の非営利組織の理事。ソーシャルセクターとビジネスセクターなどの人流を増やすことがミッション。イチローとCoCo壱が好き。

ーーーー

■ 中山 勇魚

特定非営利活動法人Chance For All 代表理事

早稲田大学教育学部卒業。18才の時に家庭の事情で家族が夜逃げ。東京都内のホテルやウィークリーマンションを転々とする。環境によって人生が大きく変わってしまう経験を経て「家庭や環境で人生が左右されないためにはどうしたらよいのか」を考え始める。大学在学中に様々な環境のこどもたちや教育のあり方について学んだり、学童保育の指導員として現場で勤務する中で放課後の可能性に着目。卒業後は保育系企業にて新規園の開発に従事。その後、IT企業でシステムエンジニアとして勤務しながら学童関係者とともに「こどものたちのための放課後」を実現するための準備を開始し、2014年にCFAKidsを開校。

▶︎特定非営利活動法人Chance For All:https://www.chance-for-all.org/





閲覧数:94回0件のコメント