【イベント】1月8日(土)「こども×社会課題」勉強会~地域でこどもたちがのびのび育つには~

更新日:1月12日

『こども一人育てるには、村が丸ごと必要である』というアフリカのことわざもあるように、こどもたちの可能性を育み、こどもたちが健やかに成長していくためには、地域の力が必要不可欠です。


しかし、現状は地域コミュニティが崩壊しつつあり、子育てが孤立してしまったことにより保護者の負担が増えたり、こどもたちも自由が奪われてしまったり、みんなでこどもたちを見守り育てていくことが難しくなっています。


未来の社会をつくっていくこどもたちのために、今の地域社会に属する私たちは何を考えて、実践していけばいいのでしょうか?


今回は、「共育」という言葉をキーワードに地域での子育てやまちづくりを実践されている神薗さんと、CFAの理事も務めてくださっているベネッセこども基金の青木さんをお招きして、CFA代表の中山と子育てと地域社会の関係に焦点を当てつつ、こどもたちにとってもより良い未来に繋がる地域社会の在り方についてお話ししていきます。


こどもたちの未来を育む大人でもあり、地域の一員としても所属する皆さんと一緒に考えていく機会になれば幸いです。ㅤ


※今回はインプット回となります。翌月2月にアウトプット回としてみんなで学びを深めていきたいと思います。



▼こんな方におすすめです。

✔︎「共育」や「居場所」というワードに興味がある方

✔︎地域を盛り上げたい!

✔︎地域の力で子育てを助けたい!


_________________________________________

《概要》