【お知らせ】関三通り商店街が「子育て応援!商店街」に

7月17日(日)CFAの本部やCFAKids亀田校、駄菓子屋irodoriがある関三通り商店街と、CFAとが共同で、「子育て応援!商店街」を宣言しました!


関三通り商店街は、区内の商店街に先駆けて「こども 110 番」のポスターを導入・掲示するなど、商店街をあげて積極的にこどもたちの見守りをしています。

また、これまでにCFAKidsに通うこどもたちも、商店街が実施するハロウィーンパレードや福引会などに参加し、商店街との交流を図ってきました。


商店街とCFAは、現代のこどもたちは居場所がないという課題を共有しており、商店街をあげて、こども、保護者の応援をしていきたいと考えております。


今回のプロジェクトをきっかけに、商店街の各店のかたにご協力いただき、こどもたちが描いたポスターを掲示し、こどもたちの楽しい活動のための資金源とさせていただく募金箱をおかせていただきました。

また、商店街の街路灯に子育て応援商店街のタペストリーをつるしました。


今後、商店街の歩行者天国の時間帯をうまく利用し、こどもの居場所づくりを行ったり、「子育て応援イベント」も実施していく予定です。


当日は、商店街の理事長である豊田さんもお招きして、関原商店街が「子育て応援!商店街」にしていくことを宣言をしました。こどもたちにも参加してもらい、関三通り商店街でどんなことをやってみたいかを描いたポスターの絵のお披露目を行いました。


CFA、irodoriだけではなく、関三通り商店街のみなさんや地域のかたといっしょに、もっとこの地域を盛り上げ、こどもたちにとって生きやすい場所にしていけるよう、これからも活動していきたいと考えています。


















































閲覧数:65回0件のコメント